ジャージャーのコレ見て

ジャージャーのコレ見て

日頃の疑問やお役立ち情報や一押しアイテムをを皆さんへ!コレ見て!

2019年インフルエンザ予防☆手洗い・うがいにカテキン最強!

こんにちは、ジャージャーです。

いよいよインフルエンザの脅威が拡散しているようです。ワクチンの接種をした方も、そうで無い方も予防に努め、インフルエンザの拡散に気を付けたいものです。

20190111112246  

そこで今日はそのインフルエンザにかからないようにするにはどうしたら良いのか?予防の方法ってどんなことをすれば良いのか?

数十年インフルエンザにかかったことが無い私ジャージャー流の予防方法を伝授致します! 

 

 

 

基本の手洗いは小まめに行いましょう!

とにかく僕は手を洗う癖があり、外出先から帰って来た時は勿論、事務所でデスクワークしている合間なんかでもハンドソープでアワアワ手洗いをしていますねぇ。

 

元々潔癖性までいかないにしろ、手のベタベタ感や大勢の人が触ったものに抵抗があった為手洗いの癖が付きました。そのお陰か否か清潔に保っていることが出来ていると思うんですよね。手洗いは小まめに行いましょう!

 

何で手を洗うことでインフルエンザの予防になるのか?

よく手洗いでインフルエンザの予防なんて言いますが、何で手洗いが予防に繋がるのか疑問では無いですか?

 

一日の生活で人は手で沢山の物に触り、そこからばい菌や細菌などを自分自身の体内へ入れてしまうんですよ。

 

意識していないと人は手で顔を触ったり、口元や鼻なんかも触ったりいじったりしちゃいます。そんな時に手に付いたばい菌や細菌が体内に入っちゃう仕組みなんです。

 

その為に小まめに手洗いをしましょう!っていってる訳なんです。そう思えば手洗いも自ずとやりたくなりませんか?

 

 手洗いは重要な予防方法の一つです!

 

ついでに余りにも手洗いしすぎて手が荒れやすいのであれば、ちゃんとハンドクリームで保護して下さい。僕は男のくせにちゃんとハンドクリーム塗ってますw

20190111093907  

 

 

間違うと意味が無いうがいの方法!

続いてうがい。これも重要な予防方法の一つ!だけど、間違った方法でうがいすると返って逆効果になる事も!

 

皆さんはコップに水やぬるま湯(僕は知覚過敏なのでぬるま湯派w)を入れて、いきなり「ガラガラガラッ」ってしてません?これだと口の中に溜まっているばい菌と細菌がのどから体内へ入ってしまうんですよね。

 

そこで先ずは一旦コップもすすぎ、それから水やぬるま湯を入れましょう。

次に一旦口の中に水を含み、クチュクチュと口の中をすすぎましょう。(間違っても飲まないで下さい)これを2,3回繰り返します。

そしてうがいを「ガラガラガラ」って2,3回やります。これでスッキリです。

 

よく塩を一つまみ入れるとか言いますが、間違いでは無いと思いますが面倒ですwww。

 

イソジン入れて常に上の様なやり方をすればパーフェクトに近いうがい方法かもしれないですね!

 要は口の中のばい菌や細菌と一緒にうがいしちゃダメダーメって事です。気をつけて下さい。

 

マスクは間違うと完璧な防御アイテムでは無くなる!

街を行く人やオフィス内でもマスクをしていない人は居ない位皆さんマスクをしていますね。ちょっと異様な光景ですw

 

そんなマスクも一つ間違えば意味の無いアイテムになります。

 

先ずは付け方。厳密には先に書いた通りの方法で手洗い・うがいを済ませます。それからマスクを付けるのですが、キチンと鼻の上部から顎にフィットするように付け、鼻の部分のワイヤー部分を折り曲げ密着させて下さい。

 

時々鼻を出してマスクしてる人居ますが何なんでしょうwww

 

このマスク長くても一日付けたらゴミです。2日も3日も使う物ではありません!出来れば外出して帰って来る度に交換が良いみたいです。

 

またマスクを外す時も気をつけたいんですが、大抵の人は口元の表面をつまんでマスク取っちゃいません?これだとマスクの表面に呼吸により付着したばい菌と細菌を触って外してる事になるんですよねー。かなりヤバいです!!

 

ではどうやってマスクを外すか?

 

簡単です。

 

手の小指で耳に掛けているゴムを引っ掛けて外し、そのままゴミ箱へINするだけ。間違っても捨てる際にマスクの表面を「ぐしゃ」ってしてはいけません!!苦労して外した意味がありませんw

 

マスク一つにも気をつけて予防しましょう。

カテキン最強!

僕は仕事に行く時も、何処か遊びに行く時も必ず「マイボトル」に緑茶を入れて持ち歩いています。一年中緑茶いれて飲んでます。夏は氷入れて、当然冬はhotで。これを飲むようになってからは風邪一つ引いたことが無いです!

20190111101716  

このカテキン効果は抜群ですね!

ではカテキンって何なんでしょう?

 

カテキン類の健康効果の中で、特に大きいものは抗酸化作用です。カテキン類は活性酸素が人体の組織を攻撃するのを食い止め、病気に発展するのを防ぐ働きがあります。その抗酸化力はビタミンCやビタミンEの数倍から数十倍になると言われています。
抗酸化作用はすべての病気につながるとまで言われる重要な作用です。体内の「酸化」と呼ばれる減少を抑えて、組織が老化するのを防ぎ、免疫力を保つ事につながるからです。(お茶のみのり園より抜粋)

 

おお、これは凄いぞカテキン!抗酸化作用で免疫力が付く上に、なんと口腔がん細胞まで破壊するのでは?とまで有ります。

 

カテキン最強です。詳しくはこちらをチェック↓↓

minorien.jp

 

 

おわりに

みなさん如何でしたか?今まで手洗い・うがい・マスクの付け方などなど・・・「え、これじゃダメじゃん!」って思った方は今すぐにここで紹介した方法でインフルエンザの予防に努めて下さい!!

あとは、上記に書いたほかに家に帰ったら暖かくして、早めの睡眠で身体を休める事が一番重要かも知れませんね。

 

そしてこの記事で納得された方はドンドン他の方へ上記の予防方法を伝授して、インフルエンザの拡散を最小限に留めるようお力をお貸し下さい!

 

みんなでこの記事を共有することで、インフルエンザの感染から逃れることも出来ますし、高熱で大変な思いをすることも無ければ、大事な仕事や約束、デートをすっぽかす事も無くなりますよっw

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました☆


にほんブログ村 

↑↑いろんな情報が満載です。ぜひチェックしてみて下さい!

 

 ↓↓愛犬とログハウスでの生活と薪ストーブのお話が満載の『ジャージャーのログ生活♪』も更新中!

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 ↓↓イオンの商品券でお釣りは貰えるのか?そんな疑問にお答えします!

jya-imakore.hateblo.jp


 

↓↓美味しいコーヒーの入れ方教えちゃいます☆
jya-jyaloghouse.hatenablog.com