ジャージャーのコレ見て

ジャージャーのコレ見て

日頃の疑問やお役立ち情報や一押しアイテムをを皆さんへ!コレ見て!

Mリーグ発足でいよいよ麻雀ブーム到来か!?最近麻雀が熱い理由とは

皆さんこんにちは!ジャージャーです。

20181205230405  

最近の若者はどうかわかりませんが、皆さんは麻雀打ってますか?良く学生の頃麻雀ってみんなやってましたが、私は去年辺りから月一の麻雀定例会なるものに参加しております。それまではずーっと麻雀牌には触れていませんでしたから、約20年振り位の麻雀。久しぶりにやるとこれがまた面白い!

 

CSフジテレビ  THEわれめDEポン

私はCSのスカパー!でフジテレビのチャンネルを登録視聴しているんですが、そのチャンネルで「芸能人最強位麻雀決定戦・THEわれめDEポン!」という番組があるんです。

otn.fujitv.co.jp

 

このわれめでポンの割れ目のルールが面白く、配牌の際にサイコロを振りますが、牌を配る山が割れた人が割れ目となって、割れ目の人は貰える点数と支払う点数が2倍になるのでハラハラドキドキもんなんです。


【例】自分が親の割れ目で満貫をツモした場合貰える点数は
通常4000点×3人だが、と8000点×3人となる。

麻雀わかんねーと何だか良く解らないですよね・・・。

 

それはともかく、出演している芸能人が意外と豪華で、コレもまた面白い面子になっております。

 

木村大作 堺正章 萩原聖人 新井浩文 清水アキラ 加賀まりこ 岡田紗佳 梶原雄太キングコング) 見栄晴 小柳ルミ子 中野浩一 金子昇 月亭八光 ビートきよし 東国原英夫 板倉俊之(インパルス) 風間杜夫  たかし(トレンディエンジェル)じろう 来賀友志 児嶋一哉アンジャッシュ) 大村朋宏トータルテンボス佐藤哲夫パンクブーブー) 内山信二 じゃい(インスタントジョンソン) 兼光タカシ(プラス・マイナス)蛭子能収・・・・・などなど

司会はガダルカナルタカさんにアシスタントは橘ゆりかさん。解説は馬場祐一さんです。

バビィのバカヅキサイクロン - livedoor Blog(ブログ)

 ↑↑馬場裕一(バビィ)さんのブログです。

 

この中で注目はなんと言っても俳優の萩原聖人さんと、元ノンノモデルの岡田紗佳さん。実はプロの雀士になっていたとは驚きです。実際見ていても圧巻の腕前で、特に萩原さんは弟子に志願する人達もいるとか。(これを萩原塾と言うらしいです)

中々麻雀番組って観る事も無いですし、芸能人が麻雀打ってる姿もまぁ見る事が出来ないのでそれはそれで面白いんですが、やはり最近自分でも麻雀やるようになってからは気になってしょうがありません。

 

そんな事言っていたらまさかの麻雀ブーム到来か!?

するとこんな記事が出ていました。

最近では健康麻雀なんていって、お年寄りの方々が集まってボケ防止に麻雀を打つなんて事が流行っています。実際に参加されているお年寄りの皆さんも生き生きとして、真剣な眼差しで麻雀を打っています。またデイサービスなんかよりも面白そうですし、麻雀を取り入れている所もあるみたいですしね。

 

記事にも書いてありますが、やはり以前はどーしても良いイメージが無く、賭け事博打のイメージから「麻雀」って敬遠される事もあったのでは無いでしょうか?

 

ですが最近はご覧の通り健康麻雀やテレビでの露出が増えてきている上に、映画化も多くなってきております。そしてことし7月には「Mリーグ」なる麻雀のプロリーグも発足!!益々注目度は上がる事でしょう。

m-league.jp

 

私は昔よく友達と徹夜でやる「徹マン」で体調を崩した物でした笑(タバコと酒漬け・・。やはり良いイメージが無かったあの頃)

あとはお正月に集まってはジャラジャラと牌を交えていた物です。今では毎月お付き合い程度で参加させて頂いておりますが・・・。

賭け事は良くないですが、頭の体操やストレス発散の意味でも「麻雀」のすすめ。皆さんも仕事帰りに近くの雀荘へ足を運んでみては?

 

「芸能人最強位麻雀決定戦・THEわれめDEポン!」はスカパー!で視聴可能です。

 

「芸能人最強位麻雀決定戦・THEわれめDEポン!」はCSスカパー!をご契約後、「フジテレビONE・TWO・NEXT」に申し込むと視聴可能です。

 

今ならスカパー!は加入月がなんと無料!で視聴出来る上に、個人個人に合わせたお得なセットなんかも有るのでとってもお得!

お好みのチャンネルがあるか、予め下記から検索する事も可能です。

スカパー! チャンネル一覧|チャンネルから探す|ココロ動く、未来へ。スカパー!

もし気になるチャンネルや観たい番組が見つかったら取りあえずチェック↑↑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 

↑↑ランキングに反映されますのでクリックお願いします。